*** MSX2+以降専用のバージョンです。 ***

全イベント実装	・・・	ラーミア孵化やラナルータのエフェクトなどは初実装です。地味なところではみずでっぽうも。

旅の扉		・・・	MSX2+以降用を実装。ファミコンと同等のエフェクトになっています。
			(ファミコンにはバグらしきものが有ったので修正&同期をとっているので本家よりなめらかになってます。)

ロトマークの表示・・・	エンディング時の文字スクロールをページ0,1交互に表示することで
				紋章のグラフィックがふるえなくなりました。
					(MSX2用横スクロールと同様の方法)

特殊ウィンドウ	・・・	買い物や、戦闘時の魔法選択などのウィンドウを自作コードに変更しました。

バグ取り	・・・	一通りプレイしてほぼ修正しました。(頻度は少ないですが、町人のスプライトがバグる現象が一つ残っています。)

クリア後	・・・	クリア後に「あの場所」に行くとおまけが。(あくまでおまけです。クリア後の「世界」はありません。)



 これで一区切りついたかなと思います^^ 




  遊び方は MSX2版のReadme を参照してください。


2018.12 Lemon


(以下は前回バージョン時の説明文です。)


縦212ドットのままスクロール。ファミコンと同じ速さ。(ただし、処理落ちあります。)

戦闘の一部画像処理や、イベント時の画像処理などはほとんど対応できていません。移動テストとしてお楽しみください。

乗り物は見えていなくても存在するかも。



(18.7.15) 音源のバージョンアップ。ファミコン版のDUTY比変化をSCC波形で再現しました。

      DUTY比の変化については「ドラクエで学ぶファミコン音色の時間変化」(マツケん先生)の動画がわかりやすいので検索してみてください。

      ※このテクニックが使われているのは、呪文などの効果音の他には、エンディング、ラスボス戦、ピラミッド、ジパング、全滅、教会の治療

        の音楽で使われています。


  *** おまけ要素 ***

・掲示板でお世話になっているれふてぃさん協力の下、女勇者のグラフィックを実装しました。

  ROMイメージの17000h〜の200hバイト分がグラフィックデータになります。

・スロット2にMSX2版ドラクエ2を差し込んで実行するとキャラがドラクエ2になります。MSX1版ではできません。

  MegaFlashRomSCCで遊ぶ場合はSelectキー(BlueMsxでデフォルトの場合Endキー)を押しながら起動してください。


2018.1 Lemon


(履歴)

12.3 全イベント実装。旅の扉。ロトマーク表示中のスクロール処理の修正。特殊ウィンドウ実装。バグ修正。 7.15 音源のバージョンアップ。ファミコン版のDUTY比変化をSCC波形で再現しました。 2.1 ルイーダの酒場修正。パーティメンバー画像の設定を修正。 宿屋、実家に泊まり時の不具合修正。 文字パレットの不具合を部分修正。 18.1.28 MSX2+以降用公開。
inserted by FC2 system