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Ver. 2017.6.5 8.14 (済...修正済 未...修正途中) バグ 9.4追加 ・宝箱開けて、持ち物がいっぱいの時だれが捨てるかで、「パーティ選択」-「持ち物選択」-「パーティ選択」・・・と繰り返すとオーバーフローして暴走する。 バグ 8.14追加 ・イベント時、NPCが画面の端でうまく消えない。 ・町の人が分裂する? ・ジパング、サマンオサのイベントで「夜が明けた」のあとパレットがおかしくなったり、夜のままだったりする。 原因不明のバグ 済?ゾーマの祭壇---まれに効果音の異常、フリーズ。 -->イベント実装で直ったかも? ・FLASHROM版で、ディスク無しだと、起動時止まる現象が復活している(実機で確認) ・フィールドで南下時、スプライトのゴミが出る。 イベント時 ルイーダで、死んだ仲間と別れられない場合がある。 -->修正済 ・シャンパーニュの塔のカンダタの落とし穴トラップに落ちない。 いざないの洞窟壁---スプライトの表示に不具合。 -->修正済 浅瀬の祠---スプライト表示がかなり不完全。 -->実装済 帰り際に沈まない。(未実装) -->実装済 火山の火口---スプライトは表示なし。(未実装) -->実装済 ・ランシールのイベント時、フィールド移動で制限がなく、インチキ出来てしまう。 ・ランシールとアッサラームのイベント時に味方と別れるときのスプライト表示がおかしい。 ・ノルドの抜け穴---画面が少しおかしくなる。 ゾーマの祭壇---スプライトの表示異常。 -->実装済。ゾーマの消去に不具合あり 討伐後の崩壊時、地割れのパターンがおかしい。-->実装済 地割れに落ちる、洞窟の地割れから吹き上がる処理は、未実装。-->実装済。まだ不完全。 ルビスの像---封印解けてもスプライトが表示されない。-->実装済 イベントでのキャラ出現、消滅時の、スプライト点滅効果が未実装。-->実装済 ・自動移動のとき、NPCが屋根の奥で消えない。 エンディングなどで、スプライトが16人以上のときの処理が未実装なので、画面がおかしくなる。-->16人に減らす仮対応 エンディングは、不完全。(町の人スプライト表示異常。ロトマーク未実装。など)-->実装済。修正の余地あり。 ・スタッフロール時の横スクロールにゴミも。 ・各種イベントで、細かな向き変化が表現できていない。 夜に泊まると宿泊後のパレットがおかしい。-->実装済 ・自宅に泊まると、翌日の並び方がおかしくなる。(スプライト向きフォーマット上の不具合) ・母親と城門の手前にいる時、自由に動けてしまう。(未実装) トヘロスが切れた瞬間にエンカウントすると、敵パーティのメンバーが異常になる。-->修正済 ・ランシール一人でも、「仲間と別れる」処理が起きて、ランシールバグが出来ない? ・水鉄砲は本来、相手が一歩逃げるが、都合で画面フラッシュになっている。(仮の処理) ・ラナルータは昼夜の数値の変更のみ実装。 ・町中で船に乗ると、NPCと入れ替わる。 強さ表示で、習得呪文欄の2列めが左寄りになる。-->修正済 ・強さ-HP.MP表示の時、分数の横棒が表示されない。未実装。 ・縦192ドット画面の時、下向きの会話で相手がウィンドウに隠れて見えない。(仕様上の問題点) ・マヒでも足踏みする ・死者がいても文字色が白のままだったりすることがある。 済?棺桶も表示されない時がある。-->修正済。完全かどうかは未確認。 消え去り草などで消えても、スプライトは消えない。-->修正済 メルキドの格闘場の色が変-->修正済 ・毒沼から船に乗り移ったときダメージがずれて、あとからくる。 ・フィールドで横移動時、0を超える時、キャラが一瞬引っかかる。 ・賢者が4つ同時に呪文を覚えることがありうるか? 戦闘時 敵の仲間呼び時、右側にしか現れない。また、画面スペースがなくてもデータ上現れ続ける。-->修正済 ・戦闘中にルーラ使うと、バグ発生。(実装が不完全。フリーズなどは未確認。) 敵消去のとき、たまに消しカスが残る。(大きいモンスターのほうが確率大?)-->修正済 「シャーマン」系のお面がきれいに消えない。-->修正済 うごくせきぞうの手、など、ウィンドウにはみ出した部分が消しても復活する場合がある。-->修正済 戦闘終了時に、何か拾って、持ち物がいっぱいの時のウィンドウ表示が重なって見づらくなる。-->修正済 オルテガVSキングヒドラの進行が遅い?-->MSXモード時は表示速度3を1に設定 勇者の魔法欄に3つ目の空のウィンドウが出る。-->テスト用冒険の書以外では起こらないことが判明。 ひかりのたま使用後のゾーマの色。(未実装) -->実装済 ・格闘場で、途中退場を中止した時、上部にゴミが出る。 ウィンドウ ・買い物、格闘場の処理で、ウィンドウの消去、スプライトの消去に不具合あり。 格闘場で3匹以下のときでも、4匹の選択肢が出る。-->修正済 ・レベルアップの改行が違う。 バハラタ地下牢でのグプタたちメッセージの段落が違う。-->修正済 ファミコンの不具合等 (MSXでは再現しないものも有り) ・アレフガルドの南端は、ファミコンのバグにより、データと地形が違う。(1マスの島など)。  (MSXではデータ通り。ただし、リメイク作品ではバグの地形が引き継がれている。) ・幽霊船と縦軸が同じ時、徒歩で、海岸線に進むと鳴らないはずのぶつかる音が鳴るバグ。 ・宿屋宿泊後、翌日の並び方が部屋から出てきたように整う場合と、整わない場合がある。(宿が狭い時など。) ・はやぶさの剣で自分を攻撃して死んでも、2回めの攻撃のメッセージが出る。 ・アッサラームのパフパフ後、宿屋に泊まると、翌日、舞台稽古の娘が一人がいなくなる。 ・「バハラタにようこそ」が2人いる。 ・味方全員棺桶状態で、ランシール神殿で味方に話しかけると、生きてる様に会話進む。 ・ランシールバグ ・しびれている味方が、すばやく敵の攻撃を避ける。 ・おうじゃのけんは、連続で買えば何度でも買える。 ・弱体後ゾーマ倒すと経験値表示なし(特殊演出)が、強いゾーマ倒すと通常通り経験値表示される。 ・エンディングのフィールド色は、スタッフ名前の橙色の文字表示のために、山の色などが、ゲーム中とは違っている。
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